もやしの備忘録

もやしの日々の生活を書き留めるブログ

英語が好きになる音楽

私は英語が好きで洋楽も毎日なにかしらの曲を聴いているのですが、よく「洋楽を聴くとリスニングの力がつく」と言いますよね。この事について少し気になったので書いてみようと思います。

 

 

いろんなブログや英語学習サイトなどを見ると、洋楽をただ聞いているだけでは効果が無いとか、歌詞に注目して聞きなさいとかいろいろ書かれていると思いますが、私が個人的に思う事は、英語が好きな人なら英語力も上がるし、英語が嫌いで嫌々で伸ばそうとしているなら何をしても効果が無い。という事があると思います。

 

 

個人的な体験では私の高校時代のある友人は英語を勉強するのが嫌いと常々言っていて、私が

「なんで英語嫌いなの?」

と聞くと大体

「意味がわからない」

という答えが多かったです。

 

 

つまり教科書に書かれている文章が意味がわからなくて面白くないから英語が嫌いだったのです。(国語の教科書の小説などはよく読んでいました)

 

 

私は趣味に関するいろいろな事を調べるために海外のサイトを巡ることが多々あった事や、海外Youtuber 嵌ったり、洋楽に嵌ったりして、英語に少なからず興味があったので、英語学習が苦にならなかったのかなとは個人的に思います。(特にレースシムは海外サイトを巡る事が多い)


Movie Theater Stereotypes  Dude PerfectというYoutuberで今でもよく見ています

 

私はリーディングよりリスニングのほうが得意なのですが、その事に関しては上記の事が関係しているのかと思います。常日頃洋楽を聴いていると段々歌詞がわかるようになってくるので、その後に歌詞を見ると、自分の思っていたことと歌詞の答え合わせのようになり面白かったです。実際私が受けたTOEICでのリスニングは410点とそこそこ良かったです。(リーディングはかなり低かったです...)

 

 

この事から、英語を聞く事でリスニング力が上がるという事は少なからずあると思われます。以下に私が頻繁に聞いていた、聞きやすい洋楽を置いておくのでこの記事をきっかけに少しでも皆さんが英語好きになってくれれば嬉しいと思います。

 

 


Carly Rae Jepsen - Run Away With Me

ご存知の方も多いかと思われるカーリー、とても聞きやすいです。

 

 

a-ha - "Take On Me (Alternate Take)" (Official Music Video)

a-haのTake On Meです。昔の洋楽のほうが発音がはっきりしているような気がします。

 


Ylvis - The Fox (What Does The Fox Say?) [Official music video HD]

この歌は「キツネはどんな風に鳴くの?」というような歌で、サビがとても面白いのでご紹介。サビ以外の部分の英語は簡単でとてもわかりやすいです。

 


Katy Perry - Roar (Official)

Katy Perryの曲はどれもかなり聴きやすいのですが、有名なこの曲を選びました。

 


Charlie Puth - One Call Away [Official Video]

ワイルドスピードの主題歌で一躍有名になったCharlie Puthですが一人の歌もかっこいいのでオススメです。


Tove Lo - Habits (Stay High)

EDMガ好きな人は知っているかもしれませんが、AlessoのHeroesという曲で歌っているのがTove Loです。私は彼女の声がとても好きです。

 

この記事は良い曲があれば随時更新したいなと思います。