もやしの備忘録

もやしの日々の生活を書き留めるブログ

レースシムのペダルあれこれ

 

 

 

 

 

レースシム用のハイエンドなペダルが欲しい...私は今DFGTのペダルを使っているのですが、ペダルには少々不満があり変えたいなと思っているのですがいろんな種類があって悩みますよね。

 

 

定番な物で比較的安い物と言えばThrustmasterのT3PAペダルやロジクールのGシリーズのペダルをロードセル化などがありますよね、ですがいろいろ調べるととんでもないお値段のものもあります。

 

 

今回は自分のメモ的にいろんなペダルを比べてみようと思います。

 

 

 

 

Driving Force GT

 

 

まずは自分の持っているDrivingForce GTのペダルから。

 

 

f:id:s-me-0125kw:20180824225749j:plain

DFGT付属ペダル

このペダルは定価約17000円のハンドルに付属しているものですが、安いハンコンの中ではかなりちゃんとした作りになっているかなと思いますし、見た目もそこまでチープではないと思います。ですがこのコントローラーではGTsportsは出来ませんのでそこの部分は注意してください。

 

 

HORI Racing Wheel Apex

 次はもっと安いものでHORIのレーシングホイールアペックスです。コレは定価13980円税抜きという値段でペダルもついています。ペダルに関しては見たところDFGTと同じようなつくりのようですし、肝心のハンドルもフォースフィードバックが無いなどDFGTより劣っているところが少々あります。ですがコレの良いところはPS4対応という所でしょうか。DFGTはPS4に対応していないのでPS4の方であまりお金をかけたくない方は検討の余地があると思われます。

 

 

 

 

 

Thrustmaster T3PA-PRO

いわずと知れたペダルThrustmaster T3PA-Proです。メーカーサイトにはもう載っていなかったので生産終了してしまったのかもしれません。このペダルを買うだけで上のハンコンが一つ買えるお値段ですが、thrhstmaster社のハイエンドペダルという事もあって、スタイルを二通りに変更できる点やほぼ金属で出来たボディなど魅力的なポイントがたくさんあります。ですがこのペダルも後に紹介するペダルを見ると霞んでしまいます...

 

 

Logicool G29

メーカーのハイエンドつながりという事でLogicoolのG29も紹介しようと思います。このハンドルについてくるペダルはいろいろなサイト(主に海外の)からペダルの改造キットが売られているためペダルの使用感は各個人で弄れるのが良いポイントだと思いますし、このハンドルもPS4対応なのでGTsportsなどをプレイされる方にはもってこいのハンドルとペダルだと思われます。

 

 

Fanatec CSL Elite Pedals LC

fanatec.com

 次はお待ちかね(?)のFanatecのCSL Elite Pedal LCです。コレは3ペダルセットなので25900円と少しお高いですが、ロードセルなしだと9900円とかなりお安い値段になっています。私もブラックフライデー等で大規模なセールがこなかったらこのペダルを買おうかなと考えています。私のようにハンドルは後でも良いから良い性能のペダルが欲しいという方は選択肢に十分なりえると思います。

 

 

 追記:ペダルを買ったので記事を書きました↓

 

hyoromoyashi.hateblo.jp

 

 

Fanatec Clubsport Pedals V3

fanatec.com
次もFanatec製品ですが、ここから値段がおかしくなってきます。このペダルは42900円とDFGTが大体3つ買えるくらいの値段ですね。このペダルにはモーターがついている様で、ブレーキやタイヤがロックしたときの感触などを伝えてくれるという機能もあるようです。このペダルのスタイルはレーシングカー然としていますが、下の

Fanatec ClubSport Pedals V3 inverted

fanatec.com

ClubSport Pedals V3  invertedは普通の車のような吊り下げタイプもあります(69900円ですが)ブラックフライデーでこれらのペダルが安くなったら買いたいですね。

 

Heusinkveld Sim Pedals Ultimate

heusinkveld.com

iRacingで見た事がある方も多いのではないでしょうか。このペダルのお値段は3ペダルセットで1098.35ユーロ(9月3日時点で141748円!)ととんでもないお値段です。

 

 

Heusinkveld Sim Pedals Pro

heusinkveld.com

少し安いSIM PEDALS PROというのもありますがこちらも594.22ユーロ(9月3日時点で76338円)とFanatecのペダルを軽く越えています。お金持ちになったら買いたい一品ですね。

 

 

RealGear GTpro3 Xtreme Tilton Pedals

www.ricmotech.com

最後はこのペダル、お値段なんと1595ユーロ(9月3日時点で205869円!)と安い中古の軽自動車なら買えそうな値段ですね。

 

 

調べている中でいろいろなペダルがあったのですが、今回はある程度有名どころを攻めたので既知のペダルが多かったかもしれません。もっときになる!という方は是非google などでsimracing pedal 等と検索してみたり、上のRicmotechというシム屋さんなどを覗いてみたりしてはいかがでしょうか。いろんなシム用品があって面白いですよ!