もやしの備忘録

もやしの日々の生活を書き留めるブログ

秋の夜長に...

こんにちは、もうすっかり夜になるのが早くなったことに驚いています。段々気温も下がってきたり、金木犀の香りもしたりと秋な感じがしますが、台風がきたり暑くなったりと体調がやられそうな日が続いていますね。

 

 

秋といえば「食欲の秋」とか「スポーツの秋」とか「読書の秋」とか言いますよね。秋は比較的気温も落ち着くので食欲が夏よりも増えますし、栗や秋刀魚などおいしい食べ物も多くありますね。スポーツもしやすい季節ではあるのですが今年は雨が多く、ロードバイクにもあまり乗れていません...

 

 

そこで「読書の秋」という事で本を買ってみました。買った本はこちら。

f:id:s-me-0125kw:20181001002907j:plain

PSYCHO-PASS GENESIS

PSYCHO-PASS GENESISを全部買ってしまいました。

 

たまたまテレビで再放送していたのを見てドはまりしてしまい、勢い余って全巻買ってしまいした。PSYCHO-PASSの書籍は他にもいろいろありまして、この調子だと全部買ってしまいそうなくらい面白いです。

 

私は普段アニメを良く見ているというわけではないのですが、PSYCHO-PASSは私的ランキングの中でも上位に食い込んでくる作品でした。アニメの話をすると過去にはまったものに「ARIA」があるのですが、「ARIA」も「PSYCHO-PASS」も世界観と音楽が最高です。

 

書籍ではアニメ内で描かれていない部分が書かれているのですが、アニメを見ていなくてもとても面白いですし、世界観の描写や場面ごとの描写がすばらしく、作品の中に引き込まれてしまいました。

 

PSYCHO-PASSは近未来のSF作品なのですが、アニメ内や書籍内で紙の本を読む事を進めているシーンが何度かあり、現代においても電子書籍の登場で紙の本を読む人はかなり少なくなっていると思います。個人的には落ち着いているときに、ジャズを聴きながら紙の本を読むのは最高の娯楽だと思っています。

 

 

みなさんも本屋さんに行って秋の夜長を読書をして過ごしてみてはいかがですか?