もやしの備忘録

もやしの日々の生活を書き留めるブログ

グリーンハウスのモニターアームGH-AMGC01を買ってみた。

 

 

 

特に意味があって買ったわけではないのですが、色々な先人のブログを見ているとどうやらこのアームをSUSコックピットに使うと良いらしい、ということで試験的に一つ。

 

最終的な目標として自分の部屋にSUSのアルミフレームで作ったコックピットを設置したいと考えているのですが、スペース的にも予算的にも少し難しい所があるので、家にある机でどうにか代用出来ないかと考えていて、モニターアームはそのままでも使えますし、コックピットが置けるようになったらそっちに移動させちゃおう、という感じです。

 

 
 
 
一番安かったのでコレを一つ買ってみました
 
 

f:id:s-me-0125kw:20181017221403j:plain

モニターアーム設置してみた

途中の写真を撮るの忘れていました...写真をこまめに撮る癖がなくていつも変な写真になってしまいがちです。

このアームですが、アームの支柱部分と下のクランプを取り付ける所のネジ穴が微妙に曲がっていてネジ止めに難儀しました。コックピットを設置したらこの支柱は使わなくてなってしまいますが…

 

f:id:s-me-0125kw:20181017222043j:plain

モニターアーム設置してみた②

感想

モニターアームを置いてみて感想ですが、自分の机がIT企業のデスクみたいだーと思ったのが率直な感想です。モニターアームを導入したから作業効率が上がるという訳ではないですがとにかく楽しいです。グネグネ動かせて楽しいですし、動画をみるのに少し上にあげてみたりとか、レースシムをやる時は少し近づけるとか出来ます。画面が浮いているだけでなぜか楽しくなってきます。

 

しばらくはコックピットを組む予定も予算も無いのでモニターアーム三つの方向で行こうかなと思います。CSWとかOSWとかにすると今の机ではどう頑張っても設置できないですがそんな高価なものをすぐに買えるわけではないですし、レースシム以外にもゲームをやるのでモニターアームなら共用できて良いかなと思います。