もやしの備忘録

もやしの日々の生活を書き留めるブログ

KP41病の克服に挑む(CPUクーラーをCooler Master Hyper H412Rに変更編)

 

 

 

先日、アマゾンプライムデーで買ったものをブログに書こうと書いたのですが、プライムデーの終了後にCPUクーラーを買ってみたので装着してみました。

 

最近ゲーム(LoLやThe Crew2など)をやっている時にPCが突然シャットダウンしてしまう事が頻発し、調べてみるとKP41病と言われている症状と似ており、実際にイベントビューアーで確認してみたところ Kernel-Power イベントID41というエラーが発生していました。これを省略してKP41病 と呼ぶようです。

KP41病が発生する原因は様々なようなのですが、私の環境ではゲーム起動時にCPUの発熱がすごいことになっていたのが原因ではと思いCPUクーラー換装に至りました。

 

 

参考として、私のパソコンのスペックを置いておきます。

PCのスペック

マザーボードGIGABYTE Z87X-UD3H
【CPU】Iintel Core i7-4770K 
GPU】 GALAXY GeForce GTX770 2GB GF-GTX770-E2GHD/OC 
【RAM】 DDR3 12GB *1
【CPUクーラー】Intel 付属品
SSD】 Samsung SSD 840 EVO 120GB
【HDD】 Western Digital WDC WD20EZRX 2TB
【電源】 FSP RAIDER RA-750
【ケース】Fractal Design Define R4
【OS】 Windows10 64bit

 

 

f:id:s-me-0125kw:20201024003844j:plain

Cooler Master Hyper H412R


買ったものは Cooler Master Hyper H412Rというクーラーです。2200円くらいでした。

 

 

f:id:s-me-0125kw:20201024003837j:plain

Cooler Master Hyper H412R 本体

f:id:s-me-0125kw:20201024003423j:plain

無事に設置完了

 

このクーラーはマザーボード裏側からプラスチックのステーを押しながらネジで締めるタイプなのですが、マザーボードをケースに付けた状態で行うと非常に大変でした。

Amazonのレビューにもあったのですが、マザーボードをケースに付けた状態で一人で作業をすると後ろ側を抑えつつネジをはめるというかなり辛い事になります。

マザーボードを外している状態なら苦労することも無いと思います。

 

 

 

 効果のほどですが、以前はアイドル時に40度付近だったものが、交換後はアイドル時30度前後と大体10度近く下がるようになりました。

また負荷をかけた状態でも10度近く下がっているので冷却に関しては文句なしです。

騒音についてもファンの音が気になるといったことは今のところないのでいい買い物だったなと思います。

 

 

 

問題のKP41病が治ったかというと、変えた後に一回発生したんです...

音楽を聴きながらブラウザゲームをやっていた時に突然PCがシャットダウンを始めたのでメモリ不足なのかもしれないですし、電源のスペックが落ちてきているのかもしれないです。

 完全な解決にはもう少し時間がかかる気がしますので、ゆっくり付き合っていこうと思います。

 

※11/05追記

DIRT 4のキャンペーンモードやっていたらPCがシャットダウンしました。CPUは問題なさそうなのでケースのエアフローが良くないのかもしれない気がします。

 

 

続きます↓

 

hyoromoyashi.hateblo.jp

 

 

 




 

*1:以前に異なるブランドのメモリを買ってしまっていたのでメーカーは省略しました