もやしの備忘録

もやしの日々の生活を書き留めるブログ

自転車用センサー、XOSS Vortexを購入

サイクルコンピューター用のセンサーを購入してみました。

今回購入したのはこちら。

XOSS "Vortex" Bike Cadence and Speed Sensor Wireless IPX7 Waterproof ANT+/Bluetooth 4.0xoss.co

ja.aliexpress.com

 

 

XOSSというメーカーのVortexというセンサーです。中国のメーカーです。

Aliexpressから購入し、8日で届きました。かなり早い方だと思います。

AmazonにもXOSSのストアがあり購入することが出来ますが、一つで2450円なので、時間がかかっても良い、海外通販に抵抗がないという方はAliexpressで購入されても良いかと思います。

 

 

このVortexが発売される前に先代としてX1というモデルがあったようです。

XOSS Cadence & Speed Sensor, 2 Modes, Bluetooth, Ant+, Easy Mounting, Waterproof,xoss.co

激安だったらX1を買おうと思っていましたが値段があまり変わらなかったのでVortexを買いました。

 

 

主なスペックは

ANT+

Bluetooth

IPX7

Speed Cadence Sensor

300h battery

APP surpport

という風になっています。

先代モデルはIP67でVoltexはIPX7で少々ランクダウンしています。

このVortexはケイデンスセンサーとスピードセンサーの二つの機能をアプリで簡単に変更することが出来ます。

X1と比べると、センサーの切り替えがアプリで出来る点、IP67からIPX7に変わった点が大きな変更かなと思います。

特にセンサーの切り替えについては、X1の場合電池を入れなおす必要があるのでアプリで簡単に変更できるのは良い点だと思います。

 

 

 

 

f:id:s-me-0125kw:20210928190503j:plain

XOSS VORTEX

f:id:s-me-0125kw:20210928190515j:plain

中身

CR2032の電池が予備でついていました。

 

 

f:id:s-me-0125kw:20210928190530j:plain

クランクに取り付け

f:id:s-me-0125kw:20210928190545j:plain

フロントホイールに取り付け


実際に使ってみましたが、接続は良好で途切れることもあまりありませんでした。

強いて挙げるなら、私のロードバイクのホイールの形とセンサーの形があっておらず、どう付けてもすぐ外れそうな状態になってしまうのが気になりました。

 

XOSSアプリにXOSSサイコンを登録すればStravaにアップロードできます。

Bluetooth対応なので、iPhoneなどにも接続でき、アプリ単体でも計測することが出来ます。ですがアプリで計測した場合はStravaにアップロードが出来ないみたいなのでそこは残念ポイントかなと思います。

ですがこの点はサイクルコンピューターを購入予定なので、問題なさそうです。