もやしの備忘録

もやしの日々の生活を書き留めるブログ

Coolens 度付きサングラスAventura レビュー

私は俗に言うメガネローディーで、常にメガネをしています。 ロードバイクアイウェアは必須とも言える装備ですが、メガネをしている人にとっては選択肢がかなり限られてしまいます。

 

普段メガネをしている人がサングラスを掛けようと思った時、選択肢として、メガネ+オーバーグラス、コンタクトにサングラス等が考えられると思います。

 

前者は試した事があるのですが、オーバーグラスの締め付けがかなり痛く、後者に関しては、ロードバイクに乗るためだけにコンタクトにするのは費用がかかりすぎるという問題がありました。

 

f:id:s-me-0125kw:20180825195937j:plain

Coolens Aventura 内容物

 

そこで見つけたのがCoolensのAventuraというサングラスでした。このサングラスは、インナーフレームで度付き対応をしているので、特に違和感なくサングラスを掛けることが出来ます。 値段も比較的安く、度無しで5000¥、度付きで+2500¥とリーズナブルです。

 

f:id:s-me-0125kw:20180825200257j:plain

インナーフレーム

 

f:id:s-me-0125kw:20180825202434j:plain

インナーフレームの曲がり具合


このサングラスの唯一(?)の欠点なのですが、スポーツタイプのサングラスは顔にフィットするように出来ているのでレンズが湾曲しています。そのレンズに対応させるようにインナーフレームを作るため、インナーフレームもかなり曲がってしまうのです。この部分が人によっては見えにくい場合もあるということでした。私も最初は見え方に戸惑いましたが、だんだん慣れて普段と同じような感じで見ることが出来ています。

 

 

f:id:s-me-0125kw:20180825201813j:plain

左からクリアミラー、イエローミラー、偏光ブラウン、スモークミラー、偏光グレー


替えのレンズが5枚付いているので、色々な事に使えるのも良いポイントだと思います。レンズは全て偏光なので、ゴルフや釣りなどにも最適です。私は釣りをしているので、日差しが強い時等重宝しています。