もやしの備忘録

もやしの日々の生活を書き留めるブログ

2022年F1日本グランプリを見てきた

こんにちは、もやしです。

先日(去年)初めてF1を見に行ってきました。

 

チケットは西エリアチケットを購入したので、青空観戦になります。チケットは発売日に意外とすんなり買えました。西エリアということもあるかもしれません。

 

金曜は仕事でしたので、仕事終わりに新幹線で名古屋まで向かいます。三重のホテルはほとんど埋まっていたので栄に泊まることになりました。

JR東海ツアーズのパックで行ったので、往復新幹線、ホテル代込で4万円くらいでした。

 

栄から鈴鹿サーキットまでは電車で向かいます。白子でバスに乗るのが当初の計画でしたが、Twitterで調べてみたところとんでもない行列だったので、平田町駅から歩いて行くことにしました。大体40分くらい掛かりますが、待っているよりはいいかなということで歩きます。

駅からはほぼ真っ直ぐで着きます。途中にはF1ののぼりを掲げているお店もあり、いよいよといった雰囲気です。

 

f:id:s-me-0125kw:20221012230752j:image

歩いて行った先の入り口です。土曜日はありませんでしたが、日曜日は手荷物検査がありました。総理が来るなどあってセキュリティ強化の一環かと思います。

 

 

f:id:s-me-0125kw:20221012230659j:image

こちらがメインゲートです。

いよいよ鈴鹿サーキットへ入ります。サーキットへ行くのも人生初です。

 


f:id:s-me-0125kw:20221012230512j:image

入るとすぐにF1ドライバーのパネルがありました。


f:id:s-me-0125kw:20221012230819j:image
f:id:s-me-0125kw:20221012230708j:image
f:id:s-me-0125kw:20221012230526j:image
f:id:s-me-0125kw:20221012230632j:image

一応ですがホンダファンなので、レッドブルとアルファタウリの4人を激写。

角田選手は日本人ということもあるので尚更頑張ってほしいなと思います。アルファタウリグッズをつけている人も大勢いました。


f:id:s-me-0125kw:20221012230614j:image

遠くには有名な観覧車、サーキットホイールが見えます。

2日間いきましたが、結局アトラクションには何も乗りませんでした。来年は何か乗りたい。

 


f:id:s-me-0125kw:20221012230717j:image
f:id:s-me-0125kw:20221012230651j:image
こちらは土曜日の予選の時の写真です。

決勝日の日曜日はこの通路も歩けないくらい人がいました。

 

f:id:s-me-0125kw:20221012230605j:image

グランドスタンドの裏側です。
f:id:s-me-0125kw:20221012230455j:image

アストンマーティンセバスチャン・ベッテルが今シーズン限りで引退ということで、パネルがいくつかありました。

ベッテル鈴鹿でチャンピオンになっているんですよね。

 

 

 

 

 

 


f:id:s-me-0125kw:20221012230809j:image
f:id:s-me-0125kw:20221012230624j:image
f:id:s-me-0125kw:20221012230537j:image
f:id:s-me-0125kw:20221012230643j:image
f:id:s-me-0125kw:20221012230725j:image

ホンダレーシングのブースもあり、さまざまなホンダマシンが展示されていました。レッドブルのホワイトリバリーが見れたのがめちゃめちゃ嬉しかったです。

カッコ良すぎるので来年も鈴鹿があればこんなカラーで走らせてほしいなあと思います。

 

 

f:id:s-me-0125kw:20221012230734j:image
f:id:s-me-0125kw:20221012230548j:image
f:id:s-me-0125kw:20221012230744j:image

うちわを持ったレッドブル一味を激写。ホーナー代表がいい味出してます。


f:id:s-me-0125kw:20221012230504j:image

土曜日の昼は有名だという焼肉ランチを買いました。意外と待たずに買えるのと、いろんなところで出店しているようで、買いやすい所が良かったです。

味も普通に美味しかったです。

 

日曜日は写真を撮るのを忘れてしまいましたが、うなぎを食べました。こちらも非常に美味しかったです。

 

決勝は雨が半端なく降り、2時間中断からの再開でした。

カッパを持っていくのを忘れて、セリアのビニール袋みたいなポンチョで挑んだのですが、一瞬で貫通して濡れてしまいとんでもなく寒かったです。風も意外とあったので尚更でした。

明らかに慣れているといった人は長靴まで履いての完全装備だったので、少し甘く見積もりすぎてしまいました。

 

という感じで人生初のF1観戦でした。

来年も角田選手は継続という事が確定したので、観に行く予定です。