もやしの備忘録

もやしの日々の生活を書き留めるブログ

ミニ四駆はじめました

 

皆さん、すごくお久しぶりです。

 

 

今年も半年以上過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。そして今日からまたブログ更新頑張っていこうと思います。

 

 

今年はコロナウイルスの影響でさまざまなイベントやスポーツが中止、延期になっていましたが、先週末からF1やSUPER GTのテストなど再開しているものもありますね。

先週のF1ですが、ホンダ勢にとってはガスリー選手の入賞のみと厳しい結果でしたが、来週も同じレッドブルリンクでの開催なので是非優勝してくれればなと思います。

SUPER GTも今年はGT500にスープラが参戦で、NSXGT-Rスープラという昔懐かしい三台での戦いということで非常に楽しみなところです。

 

 

タイトルにもありますが、つい先日からミニ四駆にハマりまして、いろいろやっております。

私はミニ四駆ブームの世代ではないですが、なぜか家にミニ四駆があったので触ってみたら、意外と面白く、特に改造範囲が広いところにはまってしまいました。

 

まず始めるにもいろいろ情報が欲しかったため、かなりの時間をネットサーフィンして情報をかき集めたのですが、やはり手に入る情報としては足りないところがあったので、先日発売された公式ガイドブックを購入してみました

f:id:s-me-0125kw:20200708234141j:plain

超速ガイドを買ってみた



 

ガイドブック購入前からいろいろ改造をしていて、MSフレキなる改造をしたりATバンパーというモノを作ってみたりとやっていたのですが、構造理解が浅かったということもあり、すでにガタが出始めてしまいましたので、新しく作るシャーシは細かく記事にしていければと思います。

f:id:s-me-0125kw:20200708234151j:plain

ミニ四駆初号機



すでに部品がいくつか抜かれてしまっていますが、写真のものが初号機で、走っている途中でネジが歪んだりパーツが取れたりしてしまったのでこの初号機を踏み台にして新しく作ろうと思います。友人も一人半分ほど沼に引きずり込むことに成功したので楽しみです。 

 

 

これからミニ四駆の事も記事にしていこうと思っていますが、私はどちらかというとオープンな方なので、やっていることはあまり隠さないで公開して行こうかなと思っています。