もやしの備忘録

もやしの日々の生活を書き留めるブログ

【ミニ四駆】MAシャーシで作ってみた

ミニ四駆にはモーターの片方に軸が伸びている片軸モーターを使うシャーシと、両方に軸が伸びているモーターを使うシャーシと二つ種類がありますが、私はMAシャーシという両軸タイプのシャーシを作ろうと思います。

 

 

理由としては、両軸モーターのシャーシはギアの点数が少ないのでギアの整備範囲が狭いので比較的楽だという理由と、友人が片軸モーターのシャーシを選んだので違うものでいこうという理由です。

 

 

具体的に作るミニ四駆の構想ですが、まず初めに大幅な改造はせずにパーツのポン付けや、ギア周りの整備だけなど簡単な改造から行ってみようと思います。友人もおそらくポン付けで来ると思うのでなるべく同じ感じで行こうと思っています。

 

ミニ四駆を作るにあたって、

 

hyoromoyashi.hateblo.jp

 

 

この記事内で紹介した本に書かれていたセッティングを参考に作ってみました。

 

f:id:s-me-0125kw:20200713014829j:plain

全体図

私が選んだキットはフェスタジョーヌブラックスペシャルです。

たまたまリサイクルショップに売っていたので即買いしました。

ボディはまだ塗っていないのでスモークのままになってます。

 

f:id:s-me-0125kw:20200713014814j:plain

上から

f:id:s-me-0125kw:20200713014810j:plain

フロント周り

 

フロントにはVZシャーシ用のステーを使用しています。選んだ理由は見た感じがかっこよくなりそうだったからです。ローラーは13mmのベアリングローラーをつけています。これは13mmのローラーがVZシャーシ用ステーで一番幅が取れるローラーだからです。

 

 

f:id:s-me-0125kw:20200713014807j:plain

リア回り

 

リアにはマルチワイドステーを使いました。家にあったあまりものです。

ブレーキの上にマスダンパーを一つ設置してみました。重量物はなるべく下に設置したほうがいいので、こことなりました。

 

 

f:id:s-me-0125kw:20200713014819j:plain

サイド

f:id:s-me-0125kw:20200713014826j:plain

サイドステーの加工

 

サイドステーは本で紹介されていた低重心化加工をしてみました。

 

 

このビットをリューターにセットして削るだけの比較的簡単な加工です。皿ビスとスペーサーを使うことで低重心化が出来ます。マスダンパーはARシャーシ用のものを使用しました。

 

 

f:id:s-me-0125kw:20200713014833j:plain

背面

フロントにアンダーガード、リアにはブレーキをつけています。まだブレーキについての勉強が足りていないので、リアのみつけています。

 

 

f:id:s-me-0125kw:20200713014823j:plain

カウンターギア加工

f:id:s-me-0125kw:20200713014836j:plain

カウンターギア


カウンターギアも少し加工がしてあります。シャフトには2.0mm中空軽量プロペラシャフトをリューターで切って使っていて、カウンターギア内部も削りを入れてあたるところが少なくなるようにいじっています。またキット付属のPOMの代わりにベアリングを装着しています。



下記に使用したパーツを載せていますが、パーツセットに含まれていたものを使用しているものもあるので(プラローラーなど)正確な値段ではないですが、パーツリストとして挙げておこうと思います。

 

使ったパーツ

フェスタジョーヌブラックスペシャル 1210円

低摩擦フロントアンダーガート(パープル)396円

ARシャーシブレーキセット 396円

ミニ四駆PRO  MSシャーシ用ギヤベアリングセット 572円

カーボン強化8Tピニオンギア 176円

VZシャーシ FRP フロントワイドステー 330円

FRPマルチワイドステー 286円

HG19mmオールアルミベアリングローラー 880円

ローラー用11mmボールベアリングセット 616円

ハイマウントチューブスタビセット(クリヤーバイオレット) 220円

MAシャーシ サイドマスダンパーセット 682円

ARシャーシ サイドマスダンパーセット 682円

マスダンパーセット 396円

アトミックチューン2モーターPRO 462円

2.0mm中空軽量プロペラシャフト(タイプ5シャーシ、スーパーFMシャーシ用)176円

2mmキャップスクリューセット 594円

ステンレス皿ビスセット(10・12・20・25・30mm) 330円

 

合計 8404円

 

趣味としてはお金のかからない部類なのかなと思います。おそらく極めるにはもっとお金をかけていく必要があると思いますが私はあまりお金を掛けずに遊んでいこうかなと思います。

 

走らせに行くのにも少し遠出をしないといけないので私の中ではプラモデル的な立ち位置になってしまいそうです…