もやしの備忘録

もやしの日々の生活を書き留めるブログ

LUT Generator for ACを使ってAssetto CorsaのFFBを改善させよう。

今回はLUT Generator for ACを使ってAssetto Corsa の FFB を改善してみようと思います。

 

LUT Generator for ACとは

LUT Generator for ACとは、RaceDepartmentにて配信されているAC用のMODです。

www.racedepartment.com

同梱のWheel Checkと共に使用することで、ゲームのFFBを適切な値に変更してくれます。

使い方

①上のサイトからLUT Generator for ACとWheel Checkをダウンロード。

 

②Wheel Checkを起動する。

f:id:s-me-0125kw:20190118221630p:plain

Wheel Check画面

③SpringForce内のMax countを100に設定する。

 

④SpringForceのところをStep Log 2(linear force test)にすると、ハンドルが回りだします。動作が終わるまで触らないで放置。

 

⑤終わったらLUT Generator for ACを起動。Wheel Checkが成功していれば .csvファイルが生成されているのでそれを探す。

f:id:s-me-0125kw:20190119000126p:plain

LUT Generator for AC画面

⑥ユーザー/ユーザー名/ドキュメント/Assetto Corsa/cfgフォルダ内に myLUT.lutという名前で保存する。csvファイルを開けば自動的にcfgフォルダに移動すると思います。成功すると下のような画像が表示されます。

f:id:s-me-0125kw:20190118221831p:plain

FFBグラフ

ちなみにこのグラフはDFGTで行ったものです。FFBは直線的なものが好ましいとされていますが少しずれていますね。LUT Generator for ACはFFBを修正してくれます。

実はCSWでもLUT Generator for ACを試していたのですが、写真を撮る事をすっかり忘れていました。CSWのほう直線的なグラフでした。

 

⑦同フォルダ内のff_post_process.iniを開いて、値を変更する。

TYPE=LUT

ENABLED=1

VALUE=1

CURVE=myLUT.lut

f:id:s-me-0125kw:20190119010143p:plain

変更前

f:id:s-me-0125kw:20190119010548p:plain

変更後

⑧Assetto Corsaを開いてForce Feedback設定、Advanced内にある MInimum Force の値を0にして終了。

使ってみて感想

Tatuus FA01とMX-5 CupでSpaを走ってみました。個人的にACはコーナーの途中でFFBがスカッと抜けるような感覚があったのですが、以前に比べるとコーナーの途中でもちゃんとFFBが効いてる印象がしました。DFGTで使った場合は効果があるなと思いましたが、CSWでやった時は正直あまり変化を感じませんでした。相変わらずコーナー途中でスカッとFFBが抜けるような感じがします。