もやしの備忘録

もやしの日々の生活を書き留めるブログ

iPad Pro 11 インチ用 Smart Keyboard Folio を買った。

今回はiPad Pro 11 インチ用 Smart Keyboard Folioを購入したので使い勝手等をレビューしていこうと思います。

 

 

iPad 本体とApple Pencil についての記事もあります↓

 

hyoromoyashi.hateblo.jp

 

買った理由

iPadを買った理由がブログを暇な時間に、家のデスクトップ以外で書けるデバイスが欲しいという事だったので、iPadを買った時点でキーボードを買うということを考えていました。しかし本体を買った直後はSmart Keyboard Folioの値段の高さに驚いて手が出ませんでした。なので少し考えてから買おうと思い、結局は高いSmart Keyboard Folioを買う事に決めました。

 

購入の決め手としては、

Bluetoothのキーボードを買っても持ち歩くのがめんどくさい」

 

というのが主な理由です。私はものぐさな性格なので、おそらくキーボードを持ち歩かない事がある、またはキーボードを家に忘れる可能性がある、と考えました。だったら最初からキーボードが付いているカバーを買おうという結論になりました。

 

外観

f:id:s-me-0125kw:20190330233908j:plain

iPad Pro 11 インチ用 Smart Keyboard Folio

外観は見慣れた箱に本体の写真が添えてあります。

 

開封

f:id:s-me-0125kw:20190330233858j:plain

開封

 

f:id:s-me-0125kw:20190330233852j:plain

中身は本体と説明書3枚

Apple製品らしく付属品もさっぱりしています。

f:id:s-me-0125kw:20190330233847j:plain

本体

 

f:id:s-me-0125kw:20190330233928j:plain

本体(広げた状態)

個人的に初めての手帳のケースです。最新のSmart Keyboard Folioは開きにくいという声もあるようですが、私の感想としては特に不便だということはないです。

 

f:id:s-me-0125kw:20190330233924j:plain

本体(広げた状態2)

このカバーは磁石でiPadにくっつけるタイプになっています。やはりApple製品はよく考えて作られているなと思います。ですが、磁石でくっつけているだけなのでたまにポロっと落ちてしまうことがあるのでサイドサポーターみたいなのがついていればさらに良かったかなと思います。

 

つけてみた

f:id:s-me-0125kw:20190330205318j:plain

装着してみた

iPadをつける角度は2つあるのですが、手前側の角度の使い勝手が良い気がします。奥側だと90度に近いので、椅子に深く座っている時や寝ている時に使っています。それ以外は基本的に手前側で使っています。 

f:id:s-me-0125kw:20190330233917j:plain

汚れが付きやすいのが難点

このカバーですがいろいろなところで言及されている通り、汚れがとてもつきやすい上に、落としにくいです。少しの汚れならすぐに濡れタオルなどで拭けば取れるのですが、時間が経った汚れなどは落とすのに難儀します。私のものにも落としにくい汚れがついてしまいました。

 

良いところ

Apple純正なのでしっかりとした出来になっている。
コマンドキーもあり普通に文字入力デバイスとして使える。
打鍵感も良い。

 

Appleの純正品なのでiPadとの相性も良く、Apple製品らしい丁寧な作りが良い点です。コマンドキーもありコピーアンドペーストも画面に触ることなく出来ますし、アプリ毎にコマンドがある場合もあるので極力画面に触らないで完結できるのも良いポイントだなと思います。

打鍵感も私の想像よりは良く、あまり気にならなかったです。

悪いところ

値段が高い。
カラーが選べない。
汚れが付きやすい。

 

悪いところですがやはり値段がネックになってきます。私はApple Storeのオンラインで買ったので定価の19,800円+税でした。値段が気になる人はサードパーティ製のカバーとBluetoothのキーボードという選択肢も大いにあるかと思います。

カラーが単色なのも残念ポイントです。本体は2カラーあるのでカバーも何種類かあればいいなと思いました。

 

個人的ぼやき

iPadは記事もかける上に写真も撮れてブログ投稿には最適のデバイスなんですが、どうもはてなブログiOSアプリの使い勝手が良くない(特に見出しをつける事)ので、最後はパソコンで推敲してから投稿しています。ですがこれで空き時間等に下書きが出来るようになったのでブログを書くスピードも上がる(はずです)。

 

 

 

Apple 11インチiPad Pro用Smart Keyboard Folio - 日本語

Apple 11インチiPad Pro用Smart Keyboard Folio - 日本語