もやしの備忘録

もやしの日々の生活を書き留めるブログ

iPhone 12 Pro Maxを購入した

 

 

 

先日、Appleの新作であるiPhone 12 Pro Maxを購入したのでそのレビューをしていこうと思います。 

 正直な話、中身についての事や、前モデルからの変更点などといった技術的な話は私にはできませんので、iPhone6から12に変更するとどのような体験が出来たといった事が伝えることが出来ればと思います。 

 

 

 

 

 

 

私はパシフィックブルーの128GBのモデルを大手キャリアで購入しました。

私は2020年の12月上旬に購入しましたが、その際には10日ほど待ちました。予想ではminiの人気が高いと言われていて、Pro Maxは人気がないのではと言われていましたが蓋を開けて見ればPro Maxの人気も高かったみたいでした。

 

f:id:s-me-0125kw:20201207015407j:plain

外箱


iPad Proを買ったときは白い箱だった気がするのですが、今回のiPhoneは黒い箱でした。高級感があってイイですね。

 

f:id:s-me-0125kw:20201207015329j:plain

開けてみた

f:id:s-me-0125kw:20201207015349j:plain

本体

 

私はiPhone4→iPhone6と来ていて物理ボタンがないiPhoneは初めてです。

私はあまり気になりませんでしたが、さすがに本体が大きいので戸惑う人もいるかもしれないです。

 

性能面でいえば、iPhone 6を約6年間使用していたので、LINEを開くのに1分程度かかったり、Twitterの読み込みがとても遅いなどありましたが、最新機種を持つと処理の速さに驚きます。

 

スタイルに関しては、iPhoneの中でデザインがいいとされているiPhone4、iPhone5を彷彿とさせる角ばったフォルムがグッドです。

私自身 iPhone 4を使っていましたのでどこか懐かしい雰囲気があります。

 

f:id:s-me-0125kw:20201207235859j:plain

f:id:s-me-0125kw:20201207235830j:plain

上がiPhone12 Pro Max、下がiPhone 6で撮影

 

このProモデルはカメラが非常に優秀だという事で、私のダーツをほぼ同じアングルで二台のIPhoneを使って撮影してみました。

素人目で見ても12 Pro Maxのほうが鮮やかさがあるなと思います。

 

 

 

f:id:s-me-0125kw:20210216233946j:plain

レンズを壊した......

 

実はこのブログを書く1週間ほど前にレンズを破壊してしまいました...
やってしまったのは超広角レンズで、ブログ用の普段の撮影にはあまり支障がないのが幸いでした。

修理についてですが、Appleのサポートにお願いすると、Apple Careに入っていない場合ではおそらくですが本体交換なので64800円かかるみたいです。(下記参照)

 

support.apple.com

 

 

 

総じてですが、iPhoneを変えてよかったと思います。画質やカメラの性能云々もありますが単純に処理能力の向上の恩恵が大きかったです。

以前のiPhoneでは重すぎて出来なかったゲーム類が出来るのがかなり良かったです。

 

また、懸念事項としては大きさの問題がありましたが、前述の通り私の手は大きい方なので特別困る場面は出てきませんでした。

私はフリック入力が出来ず、キーボード入力を主に使っているのですが、フリック入力をメインに使っている方は画面が大きいのでやりにくいかもしれないです。

 

あと、iPhone6より後の機種からイヤホンジャックが廃止されていましたが、その点はやはりマイナスかなと思いました。

時代はワイヤレスの時代ですが、元々持っているヘッドホンを使う時、アダプターを購入しないと使えないのはひと手間です。

 

 

 

 

あと、このカメラを活かしたいと思ってInstagramを始めました。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by もやし (@moyashiblog)

www.instagram.com

 

 

まだ数枚ほどしか投稿していませんが、こちらも随時投稿していきますのでInstagramの方もよろしくお願いします。