もやしの備忘録

もやしの日々の生活を書き留めるブログ

iPad Pro 11インチとApple Pencil 第二世代を買った。

 

 

私は最近10万円くらいのものを年一回の頻度で買っているのですが、先日その10万円くらいするiPad ProとApple Pencilを買ったのでご紹介したいと思います。

 

 

なぜ買おうと思ったのか

私はノートパソコンを持っていなかったので気軽に持ち運べるデバイスが欲しいなと前々から思っていました。そう思っていた頃に友人のSurfaceとペンを触らせてもらう機会があって、ペンが付いているヤツがいいなと思い始め、最終的にiPad Proという決断になりました。

 

ペンが付いてるヤツでは上記のSurface等もあったのですが、ノートパソコンはすぐ動作が遅くなるという個人的な考えがあったので、だったらiPad Pro買った方がパワフルなのでは?という結論になりました。

 

 

外観

 

f:id:s-me-0125kw:20190302221159j:plain

iPad Pro と Apple Pencil

私が購入したのはiPad Pro 11インチ、Wi-Fiモデル、64GBです。

iPad に限らない事ですが、Apple製品のデフォルトの壁紙って綺麗ですよね。

 

 

iPad Pro 外観

f:id:s-me-0125kw:20190302221154j:plain

iPad Pro 11インチ

画面の解像度は2,388 x 1,668ピクセルです。当たり前ですが画面はとっても綺麗です。

 

hyoromoyashi.hateblo.jp

 以前買ったこのモニターはフルHDですが、サイズが大きい割りに解像度が低くて文字つぶれなどがありますが、iPad Proでは一切ありません。今のモニターに不満があるわけではないのですが、やはり画面が大きいものは高解像度になっていくんだなと思いました。

 

f:id:s-me-0125kw:20190302221216j:plain

iPad Pro と Apple Pencil

 

f:id:s-me-0125kw:20190302221738j:plain

iPad Proのコネクタ部分

このiPad Proですが、充電用のコネクタがUSB-Cになっています。充電コードも両側USB-Cなので、私の古いパソコンにつなげる時は新しいコードを買う必要があります。

あとスピーカーが両側に二つずつ、合計四つ付いています。音がバランスよく聞こえるので気に入っています。

Apple Pencil 外観

f:id:s-me-0125kw:20190303225741j:plain

Apple Pencil 第二世代

 

 

f:id:s-me-0125kw:20190302221747j:plain

Apple Pencil 第二世代

 

Apple Pencilは初代と第二世代があり、最新のiPad Proには第二世代のApple Pencilが対応しています。初代のApple Pencilは充電する時にペン先の反対側の端子をiPadに差し込んで充電する方式でしたが、第二世代はiPad本体側面に磁石でくっつける事でペアリングと充電を同時に行ってくれます。

 

ロゴが付いている部分はフラットになっているので、机の上から転がりにくい仕様になっていて握りやすくもなっています。

使ってみた感想

iPad ProをApple Pencilでタッチすると、自動的にメモ帳が開く機能があるのですが、なにかメモ書きを取ろうと思った時に一瞬で開いてくれるので便利かなと思います。

私はこのiPadにロックを掛けなかったのですが、iPadを起動するときに画面の下部分をスワイプして開くという動作がApple Pencilでは受け付けてくれないようで、そこがApple Pencilで開けばなぁという感想です。

今のところはビデオ鑑賞機になっていますが、買ってよかったです。

個人的ぼやき

私のiPhoneは6で、ホームボタンが無くなったApple製品を使った事が無かったので、ロック解除の仕方や、電源の切り方がさっぱり分からなかったです。

 

新宿のApple Storeで買ったのですが、その設備や内装にも驚きました。まさかレジが机合体してるとは思わず最先端だなぁとも思いましたし、店内も国際色にあふれていてお店にいるだけで驚きの連続でした。

 

今のところカバーもフィルムも買っていないのでなにか買いたいですね。ペーパーライクフィルムという紙の質感に似たフィルムというものもあるようです。カバーはSmart Keyboard Folioという純正品のキーボード付きカバーを買うかBluetoothのキーボードとカバーを別々に買うか悩んでいます。色々なところを見る限りだと、Smart Keyboard Folioの評価はあまり良くないようです。値段も高いので余計悩みますね。

 

【追記】

Smart Keyboard Folio買いました

 

hyoromoyashi.hateblo.jp

 

 

 

Apple 11インチ iPad Pro Wi-Fiモデル 256GB スペースグレイ MTXQ2J/A

Apple 11インチ iPad Pro Wi-Fiモデル 256GB スペースグレイ MTXQ2J/A

 

 

Apple 11インチ iPad Pro用 Smart Keyboard Folio 日本語(JIS) MU8G2J/A

Apple 11インチ iPad Pro用 Smart Keyboard Folio 日本語(JIS) MU8G2J/A