もやしの備忘録

もやしの日々の生活を書き留めるブログ

レースシムコックピットの現状と今後の予定

 

 私のブログを訪れている人のほとんどはレースシムに関する事で訪れて頂いているようですが、最近レースシム関係の話題を全然更新していないので、その理由を書いていこうと思います。

 

 

 端的に言えば、レースシムがしづらくなったからです。

 どういうことかというと、部屋の模様替えをした関係でトリプルモニター環境をやめ、加えてコックピット自体を壁際に追いやらないといけなくなったので、以前より気軽さが無くなってしまいました。

 

 

f:id:s-me-0125kw:20210405195107j:plain

やらなさすぎて洋服置き場になってます。

 

 また、壁際に追いやった関係で操作性が悪いという問題が発生してしまいました。

 Fanatecのコントローラーで操作が完結するゲームは良いのですが、PCのゲームである以上マウスとキーボードを使う場面が出てきます。その時に座っている位置からキーボードとマウスに手が届かないのです。机などを置こうかとも思いましたが、壁際に移動させてしまったので右側には置けず、左側は出入りする関係で置けないので、困ったものです。

 いっそのことキーボードとマウスを無線のものに変えればよいかと思いましたが、他のゲームもやるので無線に不安感があります。 

 あと、今はダブルモニターでやっているのですが、ダブルでやるといちいちメインモニターを設定で変えないといけないのも面倒ポイントを高めています。

 

 

 iRacingも再開するか検討中です。値段が意外と高いんですよね。

 個人的に箱車のレースをするならiRacingが一番だと思います。特にMX-5は一回iRacingのものをドライブすると、Asetto Corsaでさえ運転できなくなりました。それくらいレベルが違うと思います。

 

 

 最後は雰囲気の問題です。iRacingを再開するにしろ、丸いハンドルの車をGT3のハンドルで運転することに違和感を感じてしまって楽しめないんですよね。

 

 

fanatec.com

 

 丸いハンドルはそのうちCSL Universal Hubを購入してつけようかなと思っています。Hパターンのシフトも余裕が出来れば購入しようと思っています。

 

 

という感じでコックピットの現状報告でした。今後もシム関連の記事はちょこちょこ書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。