もやしの備忘録

もやしの日々の生活を書き留めるブログ

ロードバイクに乗る時の服装について考える

ロードバイク初心者の方は、特に最初はどんな装備を揃えれば良いのだろうと思う事や、どんな服装で走ればいいと考える人がが多いと思います。

 

装備に関しては色々なところに書かれていますので、今回はロードバイクの服装について考えてみたいと思います

 

ロードバイクの服装と言われて皆さんが考えるのは、ピチピチしたサイクルジャージかなと思うんですが、私は服装は何でも良いと思っていて、チノパンでもジャージでもなんでもいいと思います。  

ロードバイクに乗っている人が全員サイクルジャージを着ているかと言われたら、そういう事は中々無いと思います。近所のサイクリングロードを走ってみても、普通の服装とサイクルジャージの人は半々くらいかなという印象ですね。

 

私のロードバイクの時の服装は、夏場は半袖のスポーツ用のシャツに同じくスポーツ用の半ズボンというラフな感じです。日差しの強い時に出掛けると、一日で肌が黒コゲになります(笑) 私も最初は服装で悩みましたが、サイクリングするだけなら基本人の事は気にしないですし、気にされる事もほとんど無いと思います。ですので初心者の人も服装はあまり気にせずロードバイクライフを楽しんでもらいたいと思います!